2017年8月8日火曜日

今更聞けないコンボの組み方、MP計算方法♪

みなさまおこんにちは~🎵





今日はコンボの組み方・MPの計算方法に


ついて書きたいと思います。



「何を今さら・・・」

「そんな事とっくに知ってるわい!」

「いろんなサイトで載ってるよ?」

「おっ、面白半分で見てやるか」

「実は良く分からなかった・・・」




など、色々意見は分かれると思います。


今回は「実はコンボの組み方がいまいち


分からなかったのよね~」という方の為に


おさらいの意味も込めて書きたいと思います。
(知ってる方はスルーしてください🎵)






皆さま、コンボを組んだ時の消費MPが


どのぐらいで威力がどのぐらいなのかを


しっかりと把握されています??




トーラムにおける最も重要な


要素はコンボ組みだと思っています。


私自身、ついこの間までコンボの組み方を


良くわかっておらず、何となく感覚で


組んでいました。でも色々なパラを


試すうちに「自分でもコンボを組みたい!」と


強く思うようになりました。





今日紹介するコンボの組み方は、他の


ブロガーさんや攻略サイトでも載っている


内容と同じです。ただ私自身、色々


調べていて分かりずらい事もあったので、


先人の方のベースを元


再度説明させて頂きたいと思います。



ちなみに「迅速」はMP消費に影響が無く、


そのスキルが早くなるだけなので省きます。


あっ、あと「心眼」と「執念」についても、


あまり使う機会は少ないと思うので省きます。

















【連撃】


・まずは基本となる「連撃」についてです


画像で説明
 
 
ちょっと画像が小さいですが、連撃の説明を
 
 
画像で載せました。
 
 
連撃は付ける場所によってMPのマイナス量と
 
 
スキルの強さが変わります。
 
 
画像の一番上を見てもらえれば消費マイナスと
 
 
強さマイナスが分かると思います。ただ私が
 
 
一番理解するのに時間がかかったのは、画像の
 
 
3番目にある「途中で連撃を入れる」場合です。
 
 
 
 
連撃をコンボの途中で入れたとしても、MPの
 
 
マイナス計算と強さのマイナス計算は起点の
 
 
次のスキルから始まって計算します。
 
 
 
 
この途中で連撃を入れたらどうなるかが理解
 
 
出来れば、もうコンボマスターと言って良いと
 
 
思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【充填】
 
・次は「充填」についてです
 
 
充填のイメージ
 
 
充填はMP消費を抑えるうえで、理解しなくては
 
 
いけないスキルです。このスキルを上手に組む
 
 
事により、少ない消費MPで強いコンボを作る
 
 
事が出来ます。
 
 
ただ注意しなくてはいけないのは、充填を付けた
 
 
スキルから4個目(充填スキルを含む)までは
 
 
スキルの強さにマイナスがあるという事です。
 
 
充填から5個離れたスキルにはマイナス効果が
 
 
掛からないので、本来の強さでスキルが使えます。
 
 
ここで問題になってくるのが、スキルの威力を
 
 
出そうとするとコンボが長くなるという事です。
 
 
短いコンボに充填を組む事もできますが、
 
 
強打とセットにしても強打で強さが50%
 
 
上がっていても、充填のマイナスが残って
 
 
いれば、130%・110%・90%となって
 
 
しまう訳です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【強打】
 
 
・最後は強打についてです
 
 
強打のイメージ
 
 
強打は「充填」とセットで使う事が多いと思います。
 
 
強打の説明は単純で、強打を付けたスキルは
 
 
強さが50%あがり、そのスキルの後ろに付けた
 
 
スキルの強さが50%下がります。
 
 
そして強打を付けたスキルの後に何も
 
 
設定をしないと、ペナルティーとして強打を
 
 
付けたスキルのMP消費量が2倍となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、「連撃」「充填」「強打」について説明を
 
 
させて頂きました。
 
 
とりあえず3つの事を覚えているとコンボは
 
 
組めると思うので、下の例を見てみてください👇
 
 
コンボを組む時の一例
 
 
こんな感じです。あまり良い例えのコンボでは
 
 
無いかもしれませんが、何となくMP消費と
 
 
強さのプラスマイナスのイメージが付けばと
 
 
思います。
 
 
 
 
とりあえずコンボ組みに慣れないうちは、
 
 
自分が使いたいスキルの消費MPを書き出し、
 
 
色々枠にはめ込んでみてから全体の消費
 
 
MPや強さのプラスマイナスを計算してみると
 
 
良いかと思います。
 
 
 
 
 
 
ここで問題(''ω'')ノ
 
 
 
①~③のコンボがありますが、MP消費は
 
 
どのぐらいになるでしょう??
 
 
 
① メーバ+充填パライズ+連撃ステップ+連撃フィロ
   +強打アロー+連撃ホリフィス
 
 
② メーバ+充填ハイド+連撃インパクト+強打スナイプ
   +連撃ホリフィス
 
 
③ メーバ+充填スモークダスト+連撃ステップ+
   強打アロー+連撃インパクト+強打スナイプ
   +連撃ハイド 
 
 
 
 
【参考消費MP】
 
メーバ MP100
スモークダスト MP500
アローレイン MP300
パライズショット MP300
スナイピング MP400
インパクト MP200
ステップリアクター MP100
フィロ・エクレール MP200
ハイドアタック MP200
ホーリーフィスト MP100
 
 
 
 
 
答えは ・ ・ ・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全てMP消費100です。
 
 
例として③のコンボを文章で説明します。
 
 
まずは起点のメーバでMP100を消費。
 
 
そして次のスモークダストは充填なので、
 
 
MP500を充填量として確保します。
 
 
次のステップリアクターは連撃を付けており、
 
 
起点の次から数えて2個目の連撃なので、
 
 
MPは-200となるため、ステップリアクターは
 
 
MP消費無しでスキル発動です。

 
つまり充填量は500のまま。
 
 
次の強打アローはMP消費が300なので
 
 
充填量の500から300を引き、残りの
 
 
充填量は200となります。
 
 
次のインパクトも連撃を付けていて、
 
 
起点の次から数えて4個目の連撃なので
 
 
MP400以下のスキルであればMP消費は
 
 
ゼロの為、インパクトの消費MPはありません。
 
 
次の強打スナイピングですが、
 
 
前のインパクト効果で本来400を
 
 
消費するのですが、半分の200で
 
 
発動できます。そのためこの時点で
 
 
残っていた充填量の200を
 
 
使い切っています。
 
 
最後の連撃ハイドは、起点の次から数えて
 
 
6個目のスキルなので、MP600以下の
 
 
スキルなら何でも消費ゼロで打てます。
(その代わりスキルの強さは-60%)
 
 
上記の内容でコンボを組んだ場合、
 
 
実際に消費するMPは最初のメーバの
 
 
100のみとなります。
 
 
 
 
 
 
文章で説明するととても長いので、
 
 
実際に今使っているコンボで計算してみると
 
 
分かりやすいと思います。
 
 
 
 
 
ちょっと長くなりましたが、コンボはMP消費を
 
 
抑えて発動できる代わりにスキルの威力を
 
 
少しずつ削っていくものです。
 
 
コンボの長さや威力、消費MPなどを
 
 
考えながら自分でコンボが組めるようになると
 
 
トーラムがもうワンランク楽しくなると
 
 
思います🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは皆様、またです!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 




4 件のコメント:

  1. とてもわかりやすい説明でした( *´꒳`* )
    ありがとうございます!!

    いつもテンプレコンボばかりだったので、
    自分でコンボ組む参考にさせていただきたいとおもいます( *˙ω˙*)و グッ!

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    1. Cololoさん、コメントありがとうございます(≧◇≦)🎵

      私もずっとどこかに載っているテンプレコンボだけでしたが、
      探すのがめんどくさくなってしまい、それだったら自分で
      組んだ方が早いかも!と思いました(笑)

      コンボ組みに慣れると結構簡単なので、色々自分のパラと
      戦闘スタイルに合ったコンボを見つけられます♡♡♡

      一緒に頑張りましょ( *´艸`)

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  2. 質問なのですが、稀に充填量が余っててフィナウ〆の方を見るのですが、あれは結局充填量無視なのですかね?わかる人教えてください

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  3. とても分かりやすいです。

    画像のコピーと転載させてもらってもいいですか?

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