今日はコンボの組み方・MPの計算方法に
ついて書きたいと思います。
「何を今さら・・・」
「そんな事とっくに知ってるわい!」
「いろんなサイトで載ってるよ?」
「おっ、面白半分で見てやるか」
「実は良く分からなかった・・・」
など、色々意見は分かれると思います。
今回は「実はコンボの組み方がいまいち
分からなかったのよね~」という方の為に
おさらいの意味も込めて書きたいと思います。
(知ってる方はスルーしてください🎵)
皆さま、コンボを組んだ時の消費MPが
どのぐらいで威力がどのぐらいなのかを
しっかりと把握されています??
トーラムにおける最も重要な
要素はコンボ組みだと思っています。
私自身、ついこの間までコンボの組み方を
良くわかっておらず、何となく感覚で
組んでいました。でも色々なパラを
試すうちに「自分でもコンボを組みたい!」と
強く思うようになりました。
今日紹介するコンボの組み方は、他の
ブロガーさんや攻略サイトでも載っている
内容と同じです。ただ私自身、色々
調べていて分かりずらい事もあったので、
先人の方のベースを元に
再度説明させて頂きたいと思います。
ちなみに「迅速」はMP消費に影響が無く、
そのスキルが早くなるだけなので省きます。
あっ、あと「心眼」と「執念」についても、
あまり使う機会は少ないと思うので省きます。
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【連撃】
・まずは基本となる「連撃」についてです
画像で説明
ちょっと画像が小さいですが、連撃の説明を
画像で載せました。
連撃は付ける場所によってMPのマイナス量と
スキルの強さが変わります。
画像の一番上を見てもらえれば消費マイナスと
強さマイナスが分かると思います。ただ私が
一番理解するのに時間がかかったのは、画像の
3番目にある「途中で連撃を入れる」場合です。
連撃をコンボの途中で入れたとしても、MPの
マイナス計算と強さのマイナス計算は起点の
次のスキルから始まって計算します。
この途中で連撃を入れたらどうなるかが理解
出来れば、もうコンボマスターと言って良いと
思います(笑)
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【充填】
・次は「充填」についてです
充填のイメージ
充填はMP消費を抑えるうえで、理解しなくては
いけないスキルです。このスキルを上手に組む
事により、少ない消費MPで強いコンボを作る
事が出来ます。
ただ注意しなくてはいけないのは、充填を付けた
スキルから4個目(充填スキルを含む)までは
スキルの強さにマイナスがあるという事です。
充填から5個離れたスキルにはマイナス効果が
掛からないので、本来の強さでスキルが使えます。
ここで問題になってくるのが、スキルの威力を
出そうとするとコンボが長くなるという事です。
短いコンボに充填を組む事もできますが、
強打とセットにしても強打で強さが50%
上がっていても、充填のマイナスが残って
いれば、130%・110%・90%となって
しまう訳です。
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【強打】
・最後は強打についてです
強打のイメージ
強打は「充填」とセットで使う事が多いと思います。
強打の説明は単純で、強打を付けたスキルは
強さが50%あがり、そのスキルの後ろに付けた
スキルの強さが50%下がります。
そして強打を付けたスキルの後に何も
設定をしないと、ペナルティーとして強打を
付けたスキルのMP消費量が2倍となります。
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以上、「連撃」「充填」「強打」について説明を
させて頂きました。
とりあえず3つの事を覚えているとコンボは
組めると思うので、下の例を見てみてください👇
コンボを組む時の一例
こんな感じです。あまり良い例えのコンボでは
無いかもしれませんが、何となくMP消費と
強さのプラスマイナスのイメージが付けばと
思います。
とりあえずコンボ組みに慣れないうちは、
自分が使いたいスキルの消費MPを書き出し、
色々枠にはめ込んでみてから全体の消費
MPや強さのプラスマイナスを計算してみると
良いかと思います。
ここで問題(''ω'')ノ
①~③のコンボがありますが、MP消費は
どのぐらいになるでしょう??
① メーバ+充填パライズ+連撃ステップ+連撃フィロ
+強打アロー+連撃ホリフィス
② メーバ+充填ハイド+連撃インパクト+強打スナイプ
+連撃ホリフィス
③ メーバ+充填スモークダスト+連撃ステップ+
強打アロー+連撃インパクト+強打スナイプ
+連撃ハイド
【参考消費MP】
メーバ MP100
スモークダスト MP500
アローレイン MP300
パライズショット MP300
スナイピング MP400
インパクト MP200
ステップリアクター MP100
フィロ・エクレール MP200
ハイドアタック MP200
ホーリーフィスト MP100
答えは ・ ・ ・
全てMP消費100です。
例として③のコンボを文章で説明します。
まずは起点のメーバでMP100を消費。
そして次のスモークダストは充填なので、
MP500を充填量として確保します。
次のステップリアクターは連撃を付けており、
起点の次から数えて2個目の連撃なので、
MPは-200となるため、ステップリアクターは
MP消費無しでスキル発動です。
つまり充填量は500のまま。
次の強打アローはMP消費が300なので
充填量の500から300を引き、残りの
充填量は200となります。
次のインパクトも連撃を付けていて、
起点の次から数えて4個目の連撃なので
MP400以下のスキルであればMP消費は
ゼロの為、インパクトの消費MPはありません。
次の強打スナイピングですが、
前のインパクト効果で本来400を
消費するのですが、半分の200で
発動できます。そのためこの時点で
残っていた充填量の200を
使い切っています。
最後の連撃ハイドは、起点の次から数えて
6個目のスキルなので、MP600以下の
スキルなら何でも消費ゼロで打てます。
(その代わりスキルの強さは-60%)
上記の内容でコンボを組んだ場合、
実際に消費するMPは最初のメーバの
100のみとなります。
文章で説明するととても長いので、
実際に今使っているコンボで計算してみると
分かりやすいと思います。
ちょっと長くなりましたが、コンボはMP消費を
抑えて発動できる代わりにスキルの威力を
少しずつ削っていくものです。
コンボの長さや威力、消費MPなどを
考えながら自分でコンボが組めるようになると
トーラムがもうワンランク楽しくなると
思います🎵
それでは皆様、またです!!!!
とてもわかりやすい説明でした( *´꒳`* )
返信削除ありがとうございます!!
いつもテンプレコンボばかりだったので、
自分でコンボ組む参考にさせていただきたいとおもいます( *˙ω˙*)و グッ!
Cololoさん、コメントありがとうございます(≧◇≦)🎵
削除私もずっとどこかに載っているテンプレコンボだけでしたが、
探すのがめんどくさくなってしまい、それだったら自分で
組んだ方が早いかも!と思いました(笑)
コンボ組みに慣れると結構簡単なので、色々自分のパラと
戦闘スタイルに合ったコンボを見つけられます♡♡♡
一緒に頑張りましょ( *´艸`)
質問なのですが、稀に充填量が余っててフィナウ〆の方を見るのですが、あれは結局充填量無視なのですかね?わかる人教えてください
返信削除とても分かりやすいです。
返信削除画像のコピーと転載させてもらってもいいですか?